かもめ17の日記

17歳ではありません。

【No.2】オット弁当とワンオペ育児

かもめ17です。

 

12月になって急に寒さが増してきた気がする。

本当はガンガン暖房器具を使っていきたいところですが、光熱費も気になるので、自分ひとりのときは着込んで凌ぐ…ということをやっていたところ(北国ではないし)、ちょっと風邪っぴきに🤧まぁそれだけが原因ではないと思いますが…これを本末転倒というのか。今は風邪症状ひとつにも気を遣うので、困りますね。。

 

<献立メモ>

💛ピーマン・人参・豚コマ炒め

ピーマンと人参ってお弁当向きだよね。味付けは醤油とみりん。いつもお世話になっています。

 

💛焼き鮭

焼くだけで美味しい。鮭、すごい。今後も末永いお付き合いをお願いします。スーパーで値上がりを実感したときは涙目だったよ。

 

💛さつま芋を甘く煮たやつ

さつま芋を砂糖で甘く煮たやつ。さつま芋が万能すぎて…さつま芋みたいな人になりたい。

 

💛ちくわチーズとミニトマト

キングオブ隙間

 

💛卵焼き

まだ味付けが不安定。白だしと砂糖。

 

職場が遠く残業多めのオットは帰りが遅いので、必然的にワンオペ育児の日々。

定時で帰ったとしても、そもそもの通勤時間が長いため「もっと早く帰ってきて~」というリクエストをすることはできない💦

前職のときは、平日がほんとうにしんどくて、私かなーーーり不機嫌をまき散らしていたと思います。子どももその空気を察しているのが分かったり。さいあくですね…

オットは勤務時間を調整して朝の保育園送りを担当してくれたり、家事も「自分のことは自分でやる」というスタンスの人で、更には仕事の愚痴を家庭に持ち込まない主義なので、なんだか色々と不器用な自身の未熟さばかりを感じて情けなくなっていたな。

 

今は、仕事をしていない時期なので気持ちにゆとりを持って…といきたいところですが、子どもと接する時間が増えたことによる悩みもまた増加中(笑)日々精進、ですね。

 

読んでくださったあなたに良いことがありますように。。